Hair Boy's BLOG

★ 倉敷市中庄の理容室 ヘアーボーイズです!

★ Hair Boy's

井原鉄道(株)

さて・・・

先日行った井原市への列車の旅!

地名や駅名など、今日は地元の方じゃないと解らない内容かもしれませんね。

(;´д`)ゞ スイマセーン!!

  

もともと列車に乗る機会ってのはほとんど無いんですが、

井原線に乗るのはさらに初めての事で、見るものが全て新鮮でした。^^;

そもそも井原線とは、JRとは別の私鉄(井原鉄道株式会社)だったんですね。

それも知らなかった!(汗)

なので井原市に行くには、JR伯備線の清音駅で乗り換えるんですが、

一度清音駅の改札を出て、再び井原線の改札から入り直すことになるんです。

車両は一両編成のディーゼル車。(だと思う)

清音駅を出発するとすぐに見えてくるのが、高梁川を渡る赤茶けた鉄橋。

車で倉敷市内・酒津方面から高梁川の土手沿いを北へ走っていると、

頭上に見えてくる3本の橋。

手前から山陽自動車道、山陽新幹線とくぐり、3本目に見えてくる赤茶けた鉄橋がこの橋。

車からはよく見てたんですけどね、初めて渡れてチョッと感動です!^^;

 

平日の午前中だからなのか、乗客はガラガラ。

そして車内はとっても奇麗でしたよ。^^

 

ただ電車なのに、とっても違和感を感じてしまう掲示板を発見。

天井付近に、バスの料金表の様な物がぶら下がってる。

そして運転席の後ろには、整理券の発券機と精算機まで・・・

バスと錯覚してしまう様な設備です。^^;

井原線だけを利用する場合は、基本的にはこのシステムで清算するみたいですね。

この設備・・・ 僕は初めて見ましたが、ローカルの私鉄としては珍しくないのかな?

壁には区間料金が一目で解る、全料金表が掲示されてました。

意外と・・・  イイお値段するんですネ!!(滝汗)

 

そしてさらに、あまり見たことのない掲示も・・・!

ん? 自動ドアじゃない・・・?

 

 

ちょっと話が長くなってきたので、続きは「其の弐」で!!(* ^ー゚)b 

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top