Hair Boy's BLOG

★ 倉敷市中庄の理容室 ヘアーボーイズです!

★ Enjoy

天体ショー開催♪^^

ここ最近になって、朝晩が急に寒くなってきましたよね。

先日から我が家でも、ついに厚手の布団を出して寝る様になっちゃいました。^^;

秋ももうすぐ終わりですね。

 

 

さて、今夜は3年ぶりになるのかな?

皆既月食の天体ショーが開催されました。

時間も早かったんで、夜空を見上げた方も多かったんじゃないでしょうかね。^^

 

 

月食が始まったのが6時過ぎ頃だったのかな・・・

僕はまだ仕事中で、月食の始まりは見れなかったんですが

ご来店していたお客様が「もうだいぶ月食が進んでるよ~」って教えてくれました。^^

 

仕事が終わったあと、とりあえずカメラを引っ張り出してお店の外へ!

おぉ~、ホンマや!^^

 

 

写真と共に時系列で・・・!^^;

仕事が一段落した直後・・・、 もうこんなに月が食べられてた。^^

 

そして閉店後、もう残り僅か・・・

って言うか、肉眼で見ると月の輪郭が少し赤くなって全部見えてるのに

写真で撮影すると、薄赤い部分が全部真っ黒になって、光ってる部分だけしか写らなかった。

多分設定をいじくり回せば写せるんだろうけど・・・  サッパリ解かんない。^^;

見たままを撮るのって、やっぱ難しいですね~。^^

なので皆既月食の最中(全消中)は、真っ黒で何にも写せなかった。^^;

 

 

 

・・・・!

 

 

 

なので、再び月が復活中の状態から・・・

 

 

今回の撮影は時間がかかるんで、ずっと待ってるって訳にもいかないんで

カメラを持ってワンコのお散歩に出発し、所々で撮影してきました。^^

 

 

で、このへんはもう帰宅後かな・・・。^^

 

 

そして最後・・・

この後全部復活して、元の満月に戻りましたとサ。^^

いゃ~天体ショーって、ロマンがあってイイですよね。

小学校の時、もっと真面目に理科の勉強しとけば良かった!^^;

 

次に見れるのは、また3年後だそうな・・・。

 

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは~(^-^)
    まるで教科書に出てくる様な写真ですね。
    私もワンコたちを連れだってお外で見てましたが、ぜーんぜん興味のない2匹…あっちうろうろ、こっちうろちょろ。
    ロマンのかけらもない匹でした。
    素敵なお写真でまた見れてよかった♪
    ありがとうございました~(^-^)

  2. 森家のママさん、こんばんは!^^

    こちらこそありがとうございます。
    WEBで月の撮影を調べながら何とか撮影しました。
    ただ月食の撮影は、また少し別の調整がいるみたいですね。^^;

    あと調整もなんですが、散歩途中に撮影したんで
    やはりロマンの解からないはなちゃんにグイグイ引っ張られるのを
    無理やり阻止して撮影した力勝負のショットです。^^;

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top