Hair Boy's BLOG

★ 倉敷市中庄の理容室 ヘアーボーイズです!

★ Hair Boy's

続きの続きの・・・ 続き!^^;

さて、旅行のお話も今回が最後となりました。^^;

 

 

タオル美術館を出発して、最後に向かった先は

今治からしまなみ海道経由で尾道、倉敷方面へ・・・。

 

じつは私、しまなみ海道を通るのは今回が初めてだったんです。

ちょっとワクワクしながら、いよいよ海道入り!

しばらくすると、バスから橋が見えて来たんだけど・・・

いつもは、車道と鉄道の2階建ての瀬戸大橋を見慣れてるんで、

なんか・・・ 薄っぺら~な感じに見えてしまう・・・!^^;

 

さらに橋の全様って、瀬戸大橋みたいに大きな橋の連続なのかとおもってたんですが、

しまなみ海道って島と島を結んだ橋の、

さらに島のなかを走る道も含めた全集合体のコトを指すんですね。

だから「海道」って名前なんだ。 ^^;知らなかった!

 

どうりでね・・・

全長60キロは、さすがに長すぎるなぁとは思ってたんですよ。^^;

 

 

 

途中バスは、大三島ICで下車して、最後の目的地、

え~っと・・・  何神社だったけ?^^;

 

そうそう・・・、大山紙神社です。

も~撮影ばかりしてるんで、どこに行ってるのか解んなくなっちゃうんですよね。^^;

 

ここでは、帰りに立ち寄る予定のお土産屋さんのスタッフさんのガイド付きで参拝。

 

入口にある大鳥居の横にある石碑には、「初代総理大臣・伊藤博文」の文字が刻まれてました。

う~ん、見えるかな?

 

ガイドさんに続けてさらに進と・・・

天然記念物とされている、樹齢2600年と記された古木が祀られてました。

「乎知命御手植の楠」・・・   読めますか?

「おちのみこと」と読むらしいですが、それにしても大きな楠ですね。

木漏れ日が何とも気持イイ~♪^^;

 

 

さて、最後はやはり本堂へお参りして終了です。^^;

2012年、下半期も良い事があります様に・・・!(ー人ー;)

さて帰るベ!^^;

 

帰りはお約束通りのお土産屋さんに立ち寄って、まずは一息・・・

お店が、わかめかな(?)のお茶を用意してくださいました。

こりゃ~、ココでも沢山お土産買わなくちゃね。^^;

 

 

 

大山紙神社を後にし、しまなみ海道を全線渡りきったら、後は倉敷に向けて帰るのみ。

結局、倉敷駅に到着したのは、7時半を廻ってたかなぁ~?

何はともあれ、みなさん無事に帰ってきました~。

みなさんお疲れ様でした!^^;

他支部の先生方、また来年の親睦旅行でお会いしましょう。(* ^ー゚)b

 

 

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 緑のおじさん

    大山紙神社ではなく 大山祇神社です。

  2. こんばんは!
    おぉ、「糸」じゃなく「ネ」ですか!
    そろそろ、老眼鏡買わなきゃダメですかね(汗)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top