Hair Boy's BLOG

★ 倉敷市中庄の理容室 ヘアーボーイズです!

★ Enjoy

天文ショーPART2 「金星の太陽面通過」

先日の金環日食に続き、昨日6月6日は太陽の前を金星が横切る

「金星の太陽面通過」 っていう天文ショーがありました。

みなさん見ましたか?

なんか今年は、日本から見れる天文ショーってのが多いですよね。

 

 

 

昨日は仕事の日だったんですが、僕も何度かカメラを持って空を見上げてみました。^^;

実は僕、フィルム越しの肉眼で観察しても、全然確認が出来なかったんですよね。(老眼?)

みなさん見えましたか?

 

その後Akoちゃんも合流して一緒に観察。

Akoちゃんもフィルム+肉眼で見て 「見えるよ~!」 って!  マジかっ!Σ(゚∀゚;)

やっぱりキミ、視力が5.0あるよ!^^

 

 

そして今回も金環食の時と同じく、カメラレンズの前にフィルムを張り付けて撮影にチャレンジ!

ただ今回は三脚持ってくるのを忘れたんで、腕をガクガクさせながらの上空撮影!(汗)

 

午前9:30頃・・・

う~ん、

数枚撮影してみたんだけど、まったく見当たらない・・・

今回は現象が小さいんで、デカイ望遠レンズでも着けなきゃ撮影は無理なのかな?

 

 

 

その後、お昼前にもう一度チャレンジ!!

やっぱり・・・    見えない!( ´Д`)=3

ただ金星じゃないけど、

日食フィルムを貼ってたんで、撮影中のファインダー越しでは気がつかなかったんですが・・・

太陽の上、解りますかね?  飛行機が写り込んでました。^^;

 

 

まぁそんなことより金星通過の写真ですが・・・

やっぱり諦めきれず、さらに日食フィルムの貼り方を何度か変更して再々チャレンジ!(滝汗)

 

 

 

すると・・・   これか?

多分コレだと思うんだけど、なんかレンズのゴミの様な黒点が・・・ ^^;

最初の2枚はベタ貼りだったんですが、

やっぱり今回も、レンズとフィルムの間に少し空間をつくったのがベストショットになりました。

なんでかは解りませんけど・・・!^^;

 

 

次回、この「金星の太陽面通過」現象が見れるのは、105年後だそうですね。

メチャ長生きすれば、もう一回見れるかも・・・!^^;

 

 

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top