Hair Boy's BLOG

★ 倉敷市中庄の理容室 ヘアーボーイズです!

★ Enjoy

天体ショー 「金環日食」♪

今日は、天体ショー 「金環日食」 が観察できる貴重な日でしたね♪

我が家のご近所でも、日食用グラスを持った小学生くらいのチビッコが

ワイワイ騒ぎながら空を見上げてました。^^;

 

心配されてた天気の方も、奇麗に晴れ上がって最高の観察日和になりました♪

岡山では最高で90%程度(だったかな?)の部分日食でしたが、

それでもなかなか見ることが出来ない、貴重な観察が出来ましたよね!^^;

 

 

 

 

とりあえず僕も、自宅のベランダにカメラをセットして撮影にチャレンジ!

んで、そのカメラのレンズの前に観察用フィルムをセット!!

 

まぁ・・・  こ~んな感じて撮影に臨んでみました!^^;

最初はピントが合わず、思う様な撮影が出来なかったんだけど、

フィルムをレンズから少し離すと、意外にもピントが合い易いことが判明!

 

 

 

んで、撮影できた写真がこれ!

フィルムを通して見ると、周りはほとんど真っ黒になっちゃうんですが、

レンズから少し離して撮影してるんで、隙間から光が入って全体に薄明るくなってます。^^;

 

 おっ、もうそろそろか・・・

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

 

この辺りが最高日食地点になるのかな・・・?

残念ながら岡山からでは、奇麗なリング状は見れませんでしたが、

十分満足出来る天体ショーでした。^^:

 

 

そして峠を越えて、また太陽が復活を始めました。

いゃ~、神秘的で何とも言えませんよね。^^

観察できたのはここまで・・・。

 

 

 

実は今日は、お仕事はお休み(定休日)だったんですが、

早朝から理容組合での行事 「県組合・総代会」の会議出席が入ってて、

こんなコトしてる場合じゃなかったんですよね。^^;

でもまぁそこは何とか、電車の時間に間に合うギリギリまで、観察を楽しみました♪

 

間に合って良かった~!  A^。^;)ふぃ~

 

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top