Hair Boy's BLOG

★ 倉敷市中庄の理容室 ヘアーボーイズです!

★ Enjoy

備中高梁・松山おどり♪

毎年、お盆には外せないのがココ、岡山三大祭りの一つ 『備中・松山おどり』。^^

今年ももちろん、参加してきました♪

3日間繰り広げられるこの松山おどりですが、

初日(14日)は “団体連踊りコンテスト” ってのをやってます。

んでそのコンテストに、昨年より倉敷から参加している「中庄おどり連」チームがあり、

今年も参加するとの情報を事前にキャッチしたので、

その雄姿を見ようと今年は例年より早い時間からお祭りに出かけました。^^

  

しばらく踊りを見ていると・・・・

お~っ、来た来た・・・ 中庄おどり連!ヽ(´ー`)ノ

なんでこのチームを見に来たかって言うと・・・

じつはこの「中庄おどり連」、我が理容組合・中庄地区のご婦人が2名ほど参加してるんです。^^

そしてコンテストの結果はと言うと・・・

なんと地元おどり連の方々を抑え、今年は堂々の準優勝と大健闘!

いやー、おめでと~♪ ヽ(´ー`)ノ

  

コンテストが終わると、一般参加で自由に踊りの輪にはいれるんですが、

今年は娘が 「もう疲れたから踊りはパス!」 とか言うので、残念ながら見学だけ。

せっかく張り切って浴衣まで着たくせに・・・!

う~ん、とりあえず一周は踊りたかったかな~。^^;

 

踊りの会場を後にして、今度はアーケードの方へ・・・。

も~人混みがすごくて、ろくに前にも進めない・・・。(汗)

そんな人混みの中でも、お目当ての「りんご飴」だけはしっかりキャッチする娘♪

ホント好きだね~。^^;

そして留守番してる兄ちゃんには 「たこてん」 をお持ち帰り!

この2種類、お祭りでは欠かせない我が家の定番です。^^

  

さて、再びメイン通りに出てあとは帰路へ・・・。

なんか踊りの輪がさらに広がって、やたらと盛り上がってました。

ん~、ちょっと踊りたくてウズウズしてたんだが・・・。(笑)

  

駅前では、氷の彫刻コンテストも行われていた。

全作品は紹介できませんが、とりあえず優勝作品だけ・・・。

すばらしい~♪ Σ(´∀`;)

  

今年は踊りに参加できなかったことが唯一の心残りだけど・・・ まぁ~イイか!^^;

また来年、踊りに来ればイイや!!(* ^ー゚)b

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top