Hair Boy's BLOG

★ 倉敷市中庄の理容室 ヘアーボーイズです!

★ Family

美観地区 散策♪

今日も暑い・・・  暑かった~!^^;

そんなクソ暑い中、定休日の今日娘を連れて倉敷美観地区を散策してきました。

ここは僕の、おもいっきり地元なんですけどね。(汗)

んじゃ何しに行ったんじゃ? と思うかもしれませんが、

今回の目的は風景写真の撮影!

娘の夏休みの宿題 『風景画』 の題材用です。^^

ついでに美観地区をチョコっと写真で紹介しちゃいましょうかね♪ (* ^ー゚)b

  

  

美観地区と言えばココ、倉敷川にかかる「中橋」です。

橋の奥に見えるのは、江戸時代の米倉。 現在は改装して、「倉敷考古館」として利用されてます。

中橋の反対側の奥、美観地区の観光案内所。

大正6年に倉敷町役場として建てられた木造洋風建築で、現在は観光案内所として無料開放。

エアコンの効いた、今日の様な猛暑の日のオアシスです。^^

  

倉敷川には 「天領船」 もあって、有料で乗船もできるみたい。 乗ったこと無いけど・・・!^^;

乗船チケットは、さっきの観光案内所で売ってるそうな・・・。

美観地区で結婚式を挙げる際に、この船に乗って倉敷川を流したりしてます。

  

  

そしてこちらは、『有隣荘』。  僕は通称で 『緑御殿』 って呼んでます。

大原孫三郎が妻のために建てた大原家の別邸。

独特の製法で焼いた瓦が、見る角度によって緑色に光って見えるのが、

『緑御殿』と呼ばれる由来になってる。

ちょうどこの時は逆光になって解り難い写真になってしまいました・・・。(汗)

ここは外観の見学のみ。 中の見学は、特別公開の時だけみたいですね。

手前の橋は 「今橋」。

  

そしてこっちらは有名(?)な、大原美術館。

 

西洋の有名絵画を展示してる・・・   らしい!(汗)

僕は入ったことが無いんです・・・  って言うか記憶は無い!^^;

保育園か、小学校の頃に校外学習で行った様な気もするんだけど・・・ 

とにかく記憶には残って無い。(滝汗)

娘とAkoちゃんは、前回来た時に入ってたけどね。^^

  

大原美術館の裏庭に回ると、庭園が広がってます。

節約家のみなさんご安心ください、ここは見学自由ですよ。

無料なので、昔から僕も何度も見てきました・・・!^^;

  

白壁の町・倉敷、ざっとこんな感じでしょうかね。^^

さて、この辺りの中から娘は気に入った構図はあったんだろうか・・・。

ちょっと柳の葉が伸びすぎて、白壁が見えにくかったかな。

撮影にはもう少し早い時期の方が良かったかも。

まぁ、どんな作品になるか楽しみじゃ!^^

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top