Hair Boy's BLOG

★ 倉敷市中庄の理容室 ヘアーボーイズです!

★ Hair Boy's

MAZDAの名機、参上!!

ブログをご覧のみなさん・・・

この車をご存知でしょうか?

今、 『オ~、懐かしい~♪』 と言ったアナタ・・・ もうかなりのお歳です。

健康診断は毎年欠かさず受診しましょう・・・!!(笑)

  

  

ご存知の方も多いでしょうが、このマシンは昭和40~50年代にサーキットなどで大活躍した、

MAZDAの大人気車種、サバンナGT RX-3!! (ロータリー12Aエンジン搭載車)

カートショップ・三好自動車さんのデモカーです。 (・∀・)カコイイ!!

三好自動車の若旦那さんが、散髪に来た際に乗ってきて見せてくれました。(`Д´)bサンキュー

数十年間放置されていたこの車を引っ張ってきて、数ヶ月かけてレストアされたそうです。

もちろんエンジンも全てオーバーオールして完全実走車!

日産系の旧車(ハコスカ・フェアレディーZ等)は比較的多いが、RX-3はかなりレアですよね~。^^

  

リアビューも懐かしいですよね~。^^

できるだけ当時の純正を再現してレストアされたそうですが、なにせ部品が無いですもんね~!^^;

「懐かしい」とか言ってますが、

ちなみにRX-3が現役で走ってた頃の僕はまだ幼少時代で、当然免許も持って無い時代ですョ。

念のため・・・!^^;

  

内装も、ボロボロだった純正ハンドルも復元。

そしてエンジンルームもメチャメチャ綺麗になってました。

『Mazda Rotary Engine』 のステッカーも、もう無かったので自作したそうです。スゴイ・・・

  

そしてバックビューに光る、この「RX-3」のメッキエンブレム・・・

実車には付いて無いものですが、他車の物を流用して装着。

実はコレ、「RX-8」のエンブレムを・・・   もう解りますよね。^^

「8」の部分を逆さまにして「3」になる様にカットしたんだって!  スゲ~♪

ホント良い物を見せていただきました。^^

三好自動車は、MAZDAロータリーをメインとしたチューニングショップです。^^

ロータリー愛好者の方、またはMAZDA旧車のメンテナンス工場を探してる方は

一度ご相談してみては・・・!(* ^ー゚)b

  

現在は、ルーチェ ロータリークーペ RX87 (13AFFロータリー)、

日産の初代シルビア CSP311 (昭和42年)もレストア中とか・・・

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 緑のおじさん

    私が中学1年生(S46)の時に 父親が新車で購入しました。
    それ以来 我が家は マツダ党です。
    遍歴は このあとルーチェGS1800.レガート。
    ボンゴ、MS8、カペラワゴン、ユーノスコスモ。
    妻はイエローのデミオ。他は色々です。

    この頃が 良いですね。個性的で夢がある。
     
    あそこのショップは知っています。知り合いの同期です。

  2. 緑のおじさん、こんにちは!

    そうでしたね、緑のおじさんはMAZDA党でしたね。^^
    やっぱり昭和50年代の車は個性があってカッコいいですよね。
    当時は確か、サーキットで連勝を続けてたGT-Rの連勝を止めたマシンとして
    有名になったのがこのRX-3でしたね。
    免許の無かった子供時代・・・、当時の憧れの一台です。^^

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top