Hair Boy's BLOG

★ 倉敷市中庄の理容室 ヘアーボーイズです!

★ Enjoy

美観地区観光~♪

昨日の続きですが・・・

 

阿智神社の長~い階段を下りて、倉敷市内の方へ・・・。

しばらく歩くと、白壁の古い町並みが見えてきます。

ここの道路、僕が子供の頃は黒いアスファルトだったんだけどなぁ~。

今は美観地区と同様に、景観を損なわない様にって白っぽい石目に変わっちゃいました。

まぁ確かに、アスファルトよりこの方が雰囲気があるよね。^^;

 

さらに進むと、ギリシャ宮殿の様な石作り建物が見えてきます。

美観地区が近いんで、ここも観光地かと勘違いしそうなんですが、

実はここは現役で営業をしている、中国銀行・倉敷本町支店なんです!^^;

大正11年に建てられた建造物だそうですョ。

 

そして、その中銀の角を左折すると・・・

そこはもう美観地区♪

んで奥に少しだけ見えてるのが、大原美術館。

 

この時期は、美観地区の代名詞でもある「柳」は短く刈り込まれてて、チョッと寂しいかな。

まぁその分、見通しはめちゃくちゃイイけど!^^;

川を優雅に進んでくるのは天領船。

乗船券は、確か休憩所で売ってたと思うんだけど・・・

僕は乗った事は無いけどね。^^;

 

なんか、美観地区の観光ブログみたいになってしまったなぁ~。^^;

でもまぁ良い所ですよ、遠方の方がおられましたらぜひ一度・・・!(* ^ー゚)b

 

 

帰りに、「日本一・金賞コロッケ」の看板を発見!

中は、かなり濃い味付けがされていて、かなり美味しいかも♪

 

ただ・・・

むか~し学生の頃、えびす商店街(ローカルな話題でスイマセン(汗)の中にあるコロッケ屋さん・・・

正確には何屋さんだったのか覚えてないんですが、

そこのコロッケを買って、よく食べ歩きしてたんですよね。^^;

美味しかったんですよこれが、当時で確か1個50円だったと思うんだけど・・・。

 

やっぱり地元ってイイですね。

たまにはこうして歩いてみなきゃナ・・・。^^;

 

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 先日はありがとうございました。
    おかげで良い写真を今日発送しました^^v
    美観地区…やっぱり倉敷の誇りですよね!

  2. Emiさん、こんばんは!^^;

    写真、あれで良かったんでしょうかね~?(汗)
    美観地区、やっぱりイイですよね。
    娘を連れてここ数年だけでも3回は行ったかなぁ~!^^
    風景写真や絵画の題材ににもイイんですよ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top