Hair Boy's BLOG

★ 倉敷市中庄の理容室 ヘアーボーイズです!

★ Family

一回忌法要・・・

今日は天気も良く、ちょっと風は冷たかったけど気持ちの良いお天気でした。

朝晩はまだ寒いけどね。^^;

当サロン、今日(月)と明日(火)は第1の火曜日で連休を頂いています。

  

連休初日の今日は、僕の実家の方で一回忌の法要がありました。

法要は自宅で済ませ、あとはお墓の方に行ってご供養。

お墓も実家からすぐ近くなんで、時間的にも早く、午前中には無事終了しました。^^

法要の数え方って、ちょっと不思議ですよね。

故人が他界して一年目で一回忌、そして翌年(二年目)で三回忌の法要。

その後は一年ずれたまま(?)、七回・十三回忌と進んでいく。

だからなのか、亡くなってからは余計に時間が経つのが早く感じます。

まぁ余談なんだけど・・・!^^;

 

 

さて、さくらの開花が宣言されて、倉敷市内の桜も徐々に開花が始ってきましたね。

今日行ったお墓近くの桜にも、もうかなりの花が咲いてました。

ここは少し山を登った場所なんですが、市内より沢山咲いてる様な気が・・・。

今は3分咲きってトコかな~。

来週には満開になって、お花見には最高の見ごろになるんじゃないかな!

でも来週、僕は用事があってお花見が出来そうもありません。

この連休に出来ればちょうど良かったんだけど・・・

まだ少し早そうだしな!^^;

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top